自宅レストラン料理写真集

管理人自己紹介

サイト管理人のport_paradisoです(ハンドル名)。東京都在住です。

「自宅レストラン」というものがあることを知ったのは、2002年の夏、週間誌の記事がきっかけでした。
一読して、自宅レストランに強く惹かれました。
「へぇ〜、こんなことしてる人がいるんだ。一度行ってみたいなぁ」 そんな思いでした。
とりあえず記事で紹介されていた3組の店をメモしました。
でも記事には「世田谷区の○○さん」くらいしか書かれてなかったので、
メモしたものの それ以上のことはわかりませんでした。

インターネットで何度も検索しましたが、どうにも見つからず、
ようやく探し当てて食べに行ったのはその年の12月です。
それが、当サイトで紹介している世田谷区のイタリアンレストランです。
(二つ目の鎌倉市のイタリアンレストランには2003年の春にようやく伺いました。
三つ目の大田区のお店はいまだにわかりません。)

行ってみてどうだったか。
私としては期待以上の満足を得ることができました。

親戚か親友の家に招かれたようなリラックス感。
一流レストランに引けをとらないおいしい料理。
食べ切れないほどの品数・ボリューム。
一組だけで他の客に気兼ねしなくてもいい気楽さ。
シェフ・オーナーと直接話ができる親近感。
そして何よりシェフ・オーナーから伝わってくるホスピタリティ。

私はこのお店がとっても気にいりました。
以来、色んな方をお誘いして、2年間で10回以上 お邪魔しています。
今まで一つのお店にこんなに何回も行ったことはなかったので、自分でもビックリです。

このお店に行った後、他の自宅レストランにも行ってみたくなり、
とりあえず インターネットで探しはじめました。
しかし、自宅レストランの多くは、ホームページを持っておらず、また積極的な宣伝も していません。
だから簡単には見つけられません。

ちなみにグーグルで「自宅レストラン」を検索してみてください。
約770件ヒットします。(1位は当サイトですね)
仙台の自宅レストランが何件か出てきますが、
当サイトで写真を載せているお店は 半分もヒットしません。

じゃあどうやって探したかというと、人に聞いたり、雑誌で見たりと様々ですが、
はっきりと紹介されていることはめったにありません。
僅かな手がかりをもとに何とか探しあてた、という店ばかりです。
今もってわからないお店も数軒あります。

こうして苦労して探し当てた自宅レストランを訪ねたとき、
どのお店も 客である私たちをとても歓迎してくれました。
その歓待が嬉しくて、二度三度と訪ねたお店もたくさんあります。

おいしい料理を 家族や友人とくつろぎながらゆったりと食べるひととき。
日頃の疲れを忘れさせてくれる至福の時間です。

こうした食事は、もちろん一般のレストランでも個室を使えば可能でしょう。
では何が違うかというと、シェフ・オーナーがすぐそばにいて、
調理中の姿を見たり、直接会話をしたりできること。
これにつきます。
まさに家庭的。これが自宅レストランの魅力と言えるでしょう。

│ 自宅レストラン料理写真集HOME │ 全国の自宅レストランNO.1 │ 全国の自宅レストランNO.2 │
│ サイトマップ │ リンク集 │ グルメブックガイド │ メール │

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO